2010年09月21日

★お月見★

icon134 堀文子 画文集 命といふもの より抜粋


月によせる日本人の感性を消す事は出来ない。

月は日本人の美意識の頂点にあると思う。

その月をお月さまと呼んだ

日本の言葉がふと気にかかった。


暮しの中の大切なものに

「お」という敬語をつけた日本語。

お日さまicon01 お月さま☾ お星さま★

天体には様までつけて敬うicon97

大切な食べ物には

お米・お酢・お味噌・お茶・お酒・・・

こんな慎しみ深い日本語で私達は育てられた。



★お月見★



娘達が子供の頃face02使っていた お湯呑icon97

三姉妹がいつの日にか自立する時に持たせてあげたいと想っていますicon102icon102icon102



Posted by ブルーポピー at 21:02│Comments(1)
この記事へのコメント
画文集の言葉、何だかじーんと心に染みます☆
確かにそうだ!と。

とても可愛いお湯呑ですね~☆
Posted by ポポポポ at 2010年09月24日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。